震災に伴い、電気とガソリンの供給が間に合わなくなってきた。
震災に当日、電車は完全ストップ。そのため知り合いからバイクを借りて帰宅をしました。その後ライフラインのストップがささやかれ始め、昨夜計画停電ならぬ電気の節約が始まりました。生活機器を始め、明かりなどもなくなるか心配しつつ、電車は動くか調べると、そこまではないとわかった。はずだったが、今朝都内に向かう電車は止まり、出勤する人々は立ち往生。幸い私は借りたバイクで行けるから心配は無用だった。今日一日帰宅に必要な電車は止まっており、お願いして今日も借りることしました。しかし、そこに落とし穴が!!バイク屋さんはさやしく満タン返しで。って、もちろん!なんて軽く返事をし、感謝しながら帰り道のスタンド探しをしましたが、すでに営業停止、もしくは数十台の行列ばかり。次こそはなんていってる間に残りのガソリンもあとわずか!意を決して走ること、ついに反対側に発見。列は出来てるものの、脇道があるのでぐるぐる回りながら、その脇道から列に入っちゃいましたー。すみませんねー。
いやいや、違う意味で改めて震災の大変さを痛感しました。
ちなみに横入りの列はガソリンスタンドを起点に、車、バイク合わせて188台並んでました。途中にはバスなんかもいたから全てがスタンドインする訳じゃないだろうけど、そんな列がいくつも出来てる今日この頃。